あなたの役に立ちそうな、整体・カイロプラクティックに関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色色々な視点からの情報があってこそ、様々な人に役立つのでは?と考えているのが、『整体・カイロプラクティック辞典』のサイトコンセプトです。

整体の特徴と効果

整体の特徴

整体とは手技または他の物理的な方法や相手への情報伝達により、骨格や筋肉の歪を整え、脳から細胞への神経の流れを正常にして、様々な疾病を予防したり、人間が本来持つ生命力を正常にする目的で行われます。
主に、身を調整し歪みを整えていきます。歪みがあるといつも無意識に体力を消耗してしまい、骨格・内臓・神経・筋肉のバランスを崩して体調不良になる場合があります。また自律神経が乱れたり、肩がこったり、下痢や便秘になったり、免疫力が低下し病気になるのです。結果、治癒力を高めて体のバランスをとり、健全な肉体や健全な精神を創ってくれるのです。
身体にひどい痛みやコリなどの自覚症状がなくても、誰でも筋肉の疲労や骨格のズレや歪みはあるものだと言われます。足を組む癖、デスクワークで座りっぱなし、片方でカバンを持つなど骨格が歪む原因は日常生活にあふれています。
マッサージや鍼で、筋肉を緩め血流を良くし、痛みを楽にすることは出来ます。しかし体の土台である骨盤や背骨の歪みがあると、せっかく緩んだ筋肉も、引っ張られたり圧迫されたりしてまた硬くなり、血流が悪くなり、痛みの起こりやすい状態になってしまいます。それを改善するのが骨格のズレや歪みを整えます。また、筋肉の症状だけでなく背骨の歪みによって背骨から出ている自律神経が乱れ、胃や肝臓などの内臓の働きが悪くなったり、ホルモンバランスが乱れる原因にもなります。
骨盤が歪むことにより血流が悪くなり、不妊症や冷え性、生理痛、生理不順、便秘などの、骨盤の中にある臓器の症状が出てくることもあります。それらの症状を予防するという意味でも、背骨や骨盤を整えるということは非常に大事なことです。

整体の効果

骨盤や筋肉の歪みやズレ、コリを正常に整える、外見(シルエット)を正常にするだけでなく、実はその他にもさまざまな効果があるのです。まず、女性に多い悩みである生理痛や生理不順、不妊症といった婦人科系の症状をはじめ、むくみ、冷え、便秘などの改善。これらの症状の原因の多くが背骨および骨盤の歪みから起こることがほとんどで、整体によってこの歪みを正しくすることによって身体の機能を正常に促してくれます。
なぜこのような効果が得られるかというと、骨盤や背骨がズレることで内臓機能も低下してしまうため、整体で身体のバランスを整えることによって身体のもともと備わっている自然治癒力の働きも活発になるわけです。その結果、老化防止や美容面にもうれしい効果が期待できます。