あなたの役に立ちそうな、整体・カイロプラクティックに関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色色々な視点からの情報があってこそ、様々な人に役立つのでは?と考えているのが、『整体・カイロプラクティック辞典』のサイトコンセプトです。

マッサージについて

massage1.gif
疲労した図そこで、筋肉をマッサージ。
マッサージにより、かたまっていた筋肉がゆるみ、血行もよくなる。
    ↓
体が、ラクになる。

・・・なのに、よく耳にするのは、

『マッサージしてもらっている時は、気持ちいい。でも、すぐに、元のしんどい状態になる。』

なぜなのか?
■カイロプラクティック的な考えからすると
【体のゆがみが原因】

筋肉が、かたくなる原因は、体のバランスのくずれに関係しています。

massage3.gifyugami.gif

マッサージで筋肉を緩めるのは、OK
でも、バランスがくずれたままだと、すぐに同じような状態に逆もどり。
     ↓
だから、マッサージの効果が長持ちしない。
     ↓
そこで、効果を長持ちさせるには、

●日常のアンバランスなクセを見直す。

●骨格のバランスを整える。
【原因となる部分が違う】

しんどい部分のみのマッサージ。
しんどい部分=しんどさをだしている原因の場所とは、必ずしも一致するとは限らない。
【神経のバランスのくずれ】

背骨の中には、神経が通っています。

massage4.gif
◎◎◎◎◎

つまり、

『筋肉だけでなく、体のバランスを考えるのが、大切。
そして、体のバランスは、全身で考えるのが大事。』
というのが、カイロ的考え方

◎◎◎◎◎

元気な人『マッサージによく行く。でも、効果が・・・』というあなた。

体のバランスがくずれている可能性が大。
一度、カイロプラクティックを試してみてはいかがですか?