あなたの役に立ちそうな、整体・カイロプラクティックに関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色色々な視点からの情報があってこそ、様々な人に役立つのでは?と考えているのが、『整体・カイロプラクティック辞典』のサイトコンセプトです。

【ニュース】癒やしのひととき:札幌・リラクゼーションルーム「Misora」(毎日新聞 2009.9.27)

◇整体施術で疲労回復 全身の筋肉を押しほぐす

 リラクゼーションや疲労回復を主目的とした、整体施術を行う健康サロン。店舗は、札幌市中央体育館裏手に建つマンション1階にある。

 経営者の佐藤未来(みき)さん(25)は、札幌出身。「幼いころからテレビの健康番組を見たり、両親の肩をもんだりするのが好きだった」。高校卒業後、約1年間、薬局に勤めたものの、「担当した事務仕事になじめず」、方向転換。札幌市内の整体治療院に3年間勤務して修業を積み、昨年9月、独立して同店を開いた。

 店名は、前店勤務時代に技術や接客などの指導を受けた先輩2人の名前の頭文字を組み合わせるなどして決めた。

 施術者は、佐藤さん1人。主に親指を使った手技で、肩凝りや腰痛など張りや痛みが生じている部位を重点的に、全身の筋肉を押しほぐし、関節のストレッチも行う。

 事前に病歴や健康状態などを利用者に記入してもらった「問診票」を確認し、施術に対する要望も聞くが、施術方針や内容は、直接体に触れ、筋肉のバランスや硬直度合いなどを確かめた上で、佐藤さんが決める。

 「えてして、重い疲れや張り、痛みを訴える人がより強い施術を望むケースが多い。しかし、筋肉の硬直が激しく、施術なれしていない体に強い刺激を与えると、施術後にもみ返し(筋肉痛)が起こるなど、逆効果になる恐れもある。一人一人の状態に合わせ、より負担のかからない施術を心掛けています」と説明する。

 1回の施術時間は、60分を基本に、以降10分刻みで設定している他、30分の「お試しコース」もある。9月中は、開店1周年記念のサービスとして、いずれも300円値引きしている。

 佐藤さんによると、利用者の中心は、男女を問わず疲労回復やリラクゼーションを求める中高年で、そのほとんどが利用者の紹介か口コミで来店した。常連客の中には、ほぼ週2回通って、「ゴルフの疲れを解消している」会社社長の男性(50歳代)もいる。

 佐藤さんは「同性の気安さからか、愚痴や夫への不満を打ち明ける女性客も多く、ストレスを発散してもらっている他、『男性施術者だと力が強すぎて』という男性客もいる」という。

 この日初来店したパート従業員の女性(27)は「2、3日前から肩や腕の痛みや頭痛もあって。施術は軽く押しているように見えて、しっかりツボを得ている感じ」などと話していた。【広瀬昭宏】

==============
 ◇お店のご案内

 ☆札幌市中央区大通東5の4 ジュネス大通1階

 ☆電話011・788・6795

 ☆営業時間=午前10時半~午後8時。完全予約制

 ☆定休日=無休

 ☆駐車場=1台

 ☆施術料金

 60分=2800円(以降10分刻みで各700円加算)、「お試し」(30分)=1800円。9月末までは各300円割引