あなたの役に立ちそうな、整体・カイロプラクティックに関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色色々な視点からの情報があってこそ、様々な人に役立つのでは?と考えているのが、『整体・カイロプラクティック辞典』のサイトコンセプトです。

正しいカイロプラクティックの治療方法

カイロプラクティック・整体の治療院と言っても街中に沢山あり、実際治療院ごとに技術レベルが違うのが現状です。
安心した治療院選び、カイロプラクティック治療を理解して頂く為にハンズオンでは患者さんにカイロプラクティック治療の理解と技術力の高い施術を提供して、皆様の健康をサポートしていきます。

正しいカイロプラクティックの治療方法

1.問診
事前に現在の体の状態とその経過について詳しく聞いていきます。

2.視診
身体の構造的な問題や表面的に起こる変化をみていきます。

3.整形学検査・神経学検査
メディカルの視点から身体の状態を調べます。カイロプラクティックで扱えないものは専門医を紹介します。

4.触診
直接、身体に触れることにより筋肉の状態や構造的問題を詳しく調べます。

5.各種カイロプラクティック検査
正確な矯正を行うためのカイロプラクティック特有の検査を行います。

6.矯正
症状などに合わせた手技を選択し、問題の起きている部位を正確に矯正します。

7.術後説明
身体の状態、治療内容、治療プラン、日常生活での注意点などを丁寧に説明します。

8.自然治癒力を最大限に引き出す療法
直接、身体に触れることにより筋肉の状態や構造的問題を詳しく調べます。