あなたの役に立ちそうな、整体・カイロプラクティックに関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色色々な視点からの情報があってこそ、様々な人に役立つのでは?と考えているのが、『整体・カイロプラクティック辞典』のサイトコンセプトです。

職業に関する基本データ

「カイロプラクター」という職業についての基本データです。


●資格制限
学歴等は制限ありません。どなたでも挑戦できます。

●資質要件
他人の痛みに対し、共感できる感性を持っているとよいでしょう。
また、独立開業には、接客スキルやマネジメント能力など、カイロプラクティック以外の能力も要求されます。

●就業難易性
最初は、アシスタントやアルバイトとして勤務し、技術を磨きます。
また、独立開業には、相応の資金が必要となります。

●習得期間
最短で3ヶ月で習得出来ます。
ただし通常は、1年半~2年の研修もしくは見習い期間が必要となります。
海外のカイロプラクター大学(日本分校)の場合、最長6年課題となります。

●収入
年収400万円程度(平均)です。
見習い期間は、年収100~120万円程度。
独立開業後は、複数の施術所を経営して、年収数千万円に至る場合もあります。

●将来性
身につけたスキル次第ですが、公的医療保険適用の見込みがないので、将来的に大幅な収入増の可能性は少ないでしょう。